このページはプロモーションを含みます
PR
スポンサーリンク

猫が来なくなる方法。石灰や重曹、コーヒー、酢、唐辛子、ハッカ油は効果ありか解説!お金をかけず&100均で準備できる方法を紹介!

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

猫が近づいてくることがあって、うかつに足を踏み入れてしまったり、靴やタイヤなどに爪を立てられたり、うんちをされたりと、様々なトラブルを引き起こすことがあります。

そこで「猫が来なくなる方法は?」と気になるところですね。

猫に嫌な臭いや音を出す方法や、光を反射させる方法、刺激的なものを置く方法など、猫が近寄らなくなるような手段があります。

ここからは「猫が来なくなる方法」の詳細をご紹介します。

スポンサーリンク

猫が来なくなる方法。石灰や重曹、コーヒー、酢、唐辛子、ハッカ油は効果ありか解説!

猫が来なくなる方法としては、以下の方法があります。

防猫スプレー

猫が嫌がる成分が含まれているスプレーを敷地内に使用します。主な成分としては、ペッパーやシトラスオイルなどがあります。

唐辛子はペッパー属の植物であるため、防猫スプレーには効果がある可能性があります。

結束バンドや鉄線を使用する

猫がとても好きな場所や、侵入しやすい場所に結束バンドや鉄線を巻き、猫が近づけないようにします。

食べ物を置かない

猫が好きな食べ物を置かないようにし、敷地内に猫が近寄りたくないと思わせます。

酢や重曹、コーヒー

酢や重曹、コーヒー豆の出がらしをまくことで、ニオイで猫が来ないようにできる可能性もあります。

ただし、これらの成分を使えば猫が遠ざかることができますが、人間にとっては鼻をつまむようなニオイがし、おすすめされない方法です。

精油を使用する

柑橘系やミント系の精油を使用すると、猫が嫌がり、敷地内に近づかなくなるという効果があります。ただし、ハッカ油などは猫が嫌う成分が含まれているため、使うのは避けた方が無難です。


これらの方法を試す前に、周辺住民にも配慮し、違反にならないように確認することが大切です。

また、猫を虐待することは法律で禁止されているので、違法行為にはならないように注意してください。

猫が来なくなる方法。お金をかけずにできる方法

猫が来なくなる方法にはいくつかの方法がありますが、これらの方法には効果があるものとないものがあります。

防猫用スプレー

防猫スプレーは、猫が嫌いな香りでできたスプレーです。唐辛子やハッカ油の成分を含んでいることが多く、これによって猫が嫌がって近寄らなくなります。

アルミホイル

アルミホイルを猫が通りそうな場所に置いておくと、音や光が反射して猫が怖がって近づかなくなることがあります。

レモングラス

レモングラスの香りは猫が嫌うため、レモングラスのエッセンシャルオイルを拭きかけたり、レモングラスの葉を置いたりすることで猫が近づかなくなることがあります。

石灰や重曹

石灰や重曹は、猫が嫌がる臭いを発するため、猫が近づかなくなることがあります。

コーヒー

コーヒーに含まれるカフェインは、猫にとって有毒なため、猫が近づかなくなることがあります。ただし、飲ませたり、匂いをかがせるのは非常に危険なので絶対にやめてください。

酢には刺激的な酸味があり、その匂いも猫が嫌がるため、酢を散布することで猫が近づかなくなることがあります。

唐辛子

唐辛子の辛さは猫が嫌うため、唐辛子を散布することで猫が近づかなくなることがあります。

ハッカ油

ハッカ油の匂いは、猫が嫌うため、ハッカ油を拭きかけることで猫が近づかなくなることがあります。

以上の方法を試してみる前に、猫の安全性にも配慮し、必要であれば専門家に相談してください。

また、猫が迷子になっている場合は、保健所や動物愛護団体に通報することをお勧めします。

猫が来なくなる方法。100均で準備できる方法

100均で購入できるものでも猫が来なくなる方法があります。以下は100均で購入できるアイテムを使用した方法です。

ラベンダーオイル

100均で購入できるラベンダーオイルを布に少量垂らして、猫がよく通る場所に置いておくと、猫が嫌がって近づかなくなる場合があります。

布テープ

100均で購入できる布テープを床の上に貼っておくと、猫が歩くときに足にくっついてうっとうしく感じて近寄らなくなる場合があります。

アルミホイル

100均で購入できるアルミホイルを縦に半分に折り、猫がよく通る場所に置いておくと、光の反射が猫を怖がらせて近寄らなくなる場合があります。

ネット

100均で購入できるネットやメッシュを猫が侵入しやすい場所に掛けておくと、狭い空間が苦手な猫は侵入しづらくなります。

鉄線

100均で購入できる鉄線を庭やプランターの周りに掛けておくと、猫が侵入しにくい状況になります。ただし、猫がけがをしないよう注意してください。


以上のように、100均でも簡単に用意できるアイテムを使用することで、猫が来なくなる方法を実行することができます。また、猫の安全性にも配慮し、必要であれば専門家に相談してください。

まとめ

今回の記事では、猫を追い払う方法についての様々なアイデアを紹介してきました。

猫が侵入してくることでトラブルが起きることもありますが、猫の安全性にも配慮する必要があります。

唯一の方法は、猫に嫌な思いをさせないことです。

猫を追い払うために、防猫用スプレーやアルミホイル、レモングラス、重曹、酢、唐辛子、ハッカ油などを使用することができます。

ただし、猫が好む臭いや場所にこれらを散布してしまうと、効果が逆効果になることもあります。

また、100均でも簡単に用意できるアイテムを使用することで、猫を追い払うことができます。

鉄線やネット、布テープ、アルミホイル、ラベンダーオイルなどが有効です。

しかし、安易に方法を試みるよりも、猫の安全性にも考慮して、必要であれば専門家に相談することをお勧めします。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントをどうぞ