福岡市科学館の混雑状況をまとめてみました!

この記事は4分で読めます

こんにちは。まろんママです^^

福岡市科学館が2017年10月に新しくオープンしてからもう少しで1年が経とうとしています。

この間に何度か遊びに行き、混雑状況を見てきたのでわかる範囲でご紹介します。

合わせて、最新の夏休みの混雑状況もご紹介します^^

 

スポンサーリンク

 

福岡市科学館の混雑状況【夏休み】最新!

さて、8月21日から夏休みが始まった学生さんも多いと思います。

毎日暑いし、きっと科学館は室内で涼しいから混んでるのではないか・・・。

っと気になっているのではないでしょうか?

 

実際に8月20、21日の午前中に見てきた印象は、

 

それほど混んでないよ~~!

 

8月20日(金)は10時半くらいに行きましたが、外で並んでいることもなく、基本展示室も比較的空いていて、混雑している様子は見られませんでした。

 

8月21日(土)は、開館前の9時20分頃に外の様子を見ましたが、並んでいる人の列も入り口付近までで、それほど長くありませんでした。

春休みの混雑から考えると、夏休みも混雑するかな~っと思っていましたが、初日で比較してみると、春休みほどの混雑は今のところ見られません。。

ただ、まだ夏休み始まってすぐなので、今後混雑も予想されるので、参考までに^^

 

個人的には、三連休中の土、日曜日は大体混んでいる印象です。

また、普段の日曜日も土曜日に比べると混んでいる印象です。

少しでも混雑を避けたい人は、三連休中と日曜日以外に行くことをオススメします。

 

スポンサーリンク

 

福岡市科学館の混雑状況【春休み】

2018年3月も中旬に入り、卒園・卒業、そして春休みに突入した方も多いのではないでしょうか?

そこで、気になる春休みの混雑状況をご紹介します!

2018年3月16日(金)午前9時10分位で科学館入り口前は少し並んでいました。

開館時間は午前9時30分なので、ちょっと混雑の予感がします・・・。

 

そして、午前10時ちょっと過ぎに見てみると、

福岡市科学館入り口前には・・・

 

長蛇の列が出来ていました!

混雑の様子は写真をご覧ください。

 

六本松421の建物の前は勿論ですが、そのお隣のSJRの建物の前まで続いていました。

福岡市科学館の中に入るだけで1時間以上は待ちそうな勢いです!

中に入っても、年間パスポートを持っていない人や、プラネタリウムを見る人は、チケットを購入するのにも並ぶので、結構な待ち時間が予想されます。

しかもまだ、春休み始まったばかりの平日でこの混みようなので、恐竜展が始まる17日(土)からはもっと混雑が予想されます。

なので、春休み、福岡市科学館へ行く場合は、9時前には入口の前に到着することをお勧めします!

 

福岡市科学館に行くのにお勧めの時間帯は?

福岡市科学館にはドームシアターはもちろん、基本展示室という体験型の展示室があります。

福岡市科学館のプラネタリウムの様子

福岡市科学館の基本展示室の様子

行くからには、色々と体験しないと勿体無いです。

なので、

平日の午前中がオススメです!

 

しかも、

開館してすぐが一番オススメの時間帯です!

 

なぜかというと、

平日は小学生の団体が来ることが多いです。

そして、10時から10時40分頃まではドームシアター(プラネタリウム)で小学生を対象とした学習があります。

その間は比較的空いていますが、ドームシアターが終わった後に基本展示室は混んでくることが多いです。

 

行く順番としてお勧めは、

ドームシアターの11時以降のチケットをとる。

その後すぐに基本展示室へ行くのが効率的です。

ドームシアターは開園10分前に入れるので、9時30分と同時にチケットカウンターでチケットを購入できれば、1時間以上朝一番で空いている基本展示室で遊ぶことが出来ます。

 

平日は行けなという場合は、

日曜、祝日より土曜の方が比較的空いている印象です。

土日・祝日は混み具合もその時によって違うので、一概にはいえませんが、

やはり、朝一番に行くに越したことはありません。

午後は午前と比較すると確実に混んでいます。

場合によっては、見たいドームシアターのチケットが売り切れになってしまうこともあります。

なので、朝一番で行けない場合でも、午前中に行くことをオススメします。

 

スポンサーリンク

 

 

福岡市科学館混雑状況【冬休みやお正月明け】

来年の参考までにご紹介します。

冬休みに入ってからは、開館時間の9時半過ぎても外で列が出来ていて、3階のチケットカウンター前も混みあっていました。

お正月明けと、その後の3連休は物凄い行列でした。

福岡市科学館は1月2日から開いているのですが、2、3日は予想通り混んでいましたが、4日以降も混雑していて外で並んでいました。

年明けの1月6~8日までの3連休に行ったときは、外で待つのが寒いからとの気配りでしょうか、

開館後も科学館入口すぐ近くにある、六本松駅の階段の下まで列ができて沢山の人が並んでいました。

もちろん、3階のチケット売り場の前も行列ができていました。

休み明けの混雑状況

お正月やその後の3連休の混み具合の後はどうなったのか気になって、2018年1月13日(土)14日(日)の午前中に行ってきました。

 

13日(土)は10時30分過ぎに行ったのですが、外で並んでいる人はおろか、チケット売り場の前で並んでいる人もいませんでした。

基本展示室も比較的空いていました。

外のドームシアターの残席の掲示板にはアンパンマンは残席60となっていました。

 

14日(土)も13日と同じく10時30分過ぎに行きました。

外で並んでいる人はいなかったのですが、3階のチケット売り場前は大行列でした。

係りの人が、アンパンマンは残り僅かですと言っていました。

11時30分前に出てきたのですが、外のドームシアターの残席の掲示板は、

午後1時~と14時30分~スタートのものは残り100席とありました。

 

やはり、日曜日は土曜日と比べて混んでいました。

 

 

駐車場の混雑は?

人が多いわりには、私が見た限りで午前中は隣接する六本松421の駐車場はまだ空きがありました。

六本松421の駐車場は60分300円と高いです。

なので、公共の機関もしくは近隣のコインパーキングを利用する人が多いと見受けられます。

近隣のコインパーキングの情報はこちら。

福岡市科学館の駐車場は?六本松のコインパーキング18選

 

福岡市科学館の混雑状況のまとめ

福岡市科学館はオープンしてすぐは、しばらく混んでいました。

その後、落ち着いてきたように思いましたが、

冬休み、お正月とその後の3連休は予想以上に混んでいました。

冬休みも終わったので、しばらくはまた落ち着くとは思いますが、

寒い時期は室内の遊び場は重宝するので、今後も混雑は予想されます。

こればかりは行ってみない事には分かりません。

私の今までの経験から言えることは、

平日の朝一番で行くのが一番空いていて、基本展示室でも沢山体験できるのでオススメです。

また、私の知っている範囲でまとめたので、今後の参考までに^^

 

☆福岡市科学館へ行くならこちらもチェックです☆

●福岡市科学館の駐車場や入場料、混雑状況は?

●福岡市科学館の駐車場は?六本松のコインパーキング17選!

●福岡市科学館のプラネタリウムのお勧めの座席やドーム内の様子は?

●福岡市科学館の基本展示室の様子や感想。まるでゲームセンターだった!

●六本松福岡市科学館周辺のランチ情報。子連OKのお座敷情報もあり

●福岡市科学館のプラネタリウム。葉加瀬太郎のスペシャル番組の感想!

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

ブログランキングをみる

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村