福岡で七五三♪かわいい写真館エーススタジオで写真を撮った感想。

この記事は4分で読めます

とこんにちは。まろんママです^^

先日子供たちの七五三のお参りと写真撮影をしてきました。

七五三をするなら、室内、外の神社での撮影も一度で済ませたい・・・、と思うものですよね。

そして、写真もビデオも沢山撮りたい!データも欲しい!と言い出したらキリがありませんね^^;

そこで、それらをすべて叶えてくれるスタジオを見つけ、そこで撮影しました。

そのスタジオは「Ace studio(エーススタジオ)です。

今回は七五三とは?エーススタジオに決めた理由エーススタジオで撮影を行った感想費用アクセスをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

七五三とは?

子供の成長と健康を祝い神社で参拝をすること。

一般的に男の子は3歳と5歳(地域によっては5歳の1回)、女の子は3歳と7歳にお祝いをします。

昔は数え年で行っていたようですが、今は満年齢で行うのが一般的なようです。

娘は早生まれですが満5歳の息子に合わせるため、数え年で行いました。

 

福岡で七五三 エーススタジオに決めた理由

エーススタジオを知ったきっかけは、たまに行く子供プラザの交流掲示板に「エーススタジオが素敵な写真館」だと書かれていたからです。

以前、アトリエ〇の下に行ったことがありましたが、七五三プランを調べたところ、〇切り一枚〇円(ご本人様のみ)、親族1人追加ごとに〇〇円、データーを貰うのにも追加料金がかかる・・・。

何だかそういう仕組みが嫌いで、エーススタジオを調べてみたところ、

●本人以外に何人一緒に写っても追加料金なし

●自分のカメラやビデオで自由に撮影できる

●一点もののアンティーク着物が着れる

●併設の神社で写真もとれ、祈願もできる(みなと本店ではできません)

●当日手ぶらで行ける(着物レンタルで小物も全て貸してくれる)

●当日データをくれる

決め手となったのは、自分のカメラやビデオで自由に撮影が出来ること。

その日のうちに神社で写真も一緒に撮れること。

HPに掲載されている一点ものの着物が可愛かったこと。

以上の理由で決めました。

 

福岡で七五三 エーススタジオの感想

今回は息子の5歳、娘の3歳のお祝いを双方のおじいちゃん、おばあちゃんも来て、計8名で行いました。

まずスタジオに到着してすぐに着物を選び、着付けやヘアメイクをしました。

この日は女性スタッフ3名で行いました。

息子と娘、合わせて約30分の着付けの風景もカメラで撮ってくれました。

先に終わった息子から室内での撮影をスタート。

その後、娘も写真を撮り、親族一同揃って併設の鳥飼八幡宮へ移動。

神社ではいくつか写真スポットがあり、その場、その場で、子供たちを立ち止まらせ、千歳飴を持ったり、傘を持ったりして撮りました。

また、子供の笑顔を作るために、ぬいぐるみや、キャラクターのカード等色々と小道具を使っていました(これはどこの写真館も同じですね^^;)

全員で写ったり、両親と子供だけ、子供達だけ等、色々な組み合わせの写真を撮り、神社で祈願中の写真も撮ってくれました。

ただ、七五三シーズンで参拝のお客さんも多いことから、写真スポットで写真を撮るのに人がいなくなってから撮ったのと、娘がまだ幼く思うように動いてくれなくて、神社での撮影に時間がかかり、データは後日郵送で受取となりました。

後で写真をみたところ、天気も良く、木漏れ日の中での写真はとても自然な笑顔で、本当に素敵な写真が撮れていました。

福岡で七五三 鳥飼八幡宮での祈願

最初に七五三とは?でも書きましたが、七五三とは子供の成長と健康を祝い神社で参拝をすることです。

私は、それまで七五三の意味を良く理解してなくて、親族で集まって、写真を撮って、ご飯を食べてお祝いすることだと思っていたのと、息子が神社嫌いなので、最初は祈願をする予定ではありませんでした。

しかし、私の母から「七五三は本来祈願をするものなのよ!祈願しないなんて考えられない・・・。」と言うような事を言われ、急遽当日申し込みました^^;

そして、鳥飼八幡宮での撮影の一番最後に祈願しました。

祈願の時間は約10分。人数が多いときはもう少しかかると思います。

鳥飼八幡宮で祈願して、以下の物をいただきました。

風船、らくがきちょう、クレヨン、絵本

お守りのついた千歳飴と御祈願章

祈願の費用は一人5000円。

2人合わせてだと割引があり8000(税込)でした。

 

スポンサーリンク

 

福岡で七五三 エーススタジオの料金

エーススタジオの七五三プランは「梅」、「竹」、「松」の3つのプランがあります。

●「梅」プラン

所要時間:2時間

データ40カット

着物レンタル

お着付け

ヘアセット

男の子:45,000円

女の子:48,000円

 

●「竹」プラン

所要時間:2時間

竹プラン限定3面台紙 3冊

データ40カット

着物レンタル

お着付け

ヘアセット

男の子:70,000円

女の子:73,000円

 

●「松」プラン

所要時間:2時間

AceMovie動画+DVDとブルーレイ

データ40カット

着物レンタル

お着付け

ヘアセット

男の子:100,000円

女の子:103,000円

*プランは全て着付け、着物レンタル、ヘアセット込です。

 

●上記プランに兄弟の着付け1人追加の場合

着付け、着物レンタル、ヘアセット込み

【7歳以下】

男の子:+10,000円

女の子:+13,000円

【8歳以上】

男の子:+15,000円

女の子:+20,000円

追加の場合のカット数は40カットのままです。追加したから倍の80カットにはなりません。

その他にも追加オプションで「両親の着付け追加」、「日本髪」等あります。

価格は全て税抜き価格、2017年11月現在のものです。内容&価格は今後変更する可能性があります。

 

福岡で七五三 エーススタジオのまとめ

エーススタジオは時期によって値段の違いはないので(2017年11月現時点)、11月の七五三シーズンに行いたい方は早めの予約がお勧めです。

今回は、両家の親にも遠くから来てもらうので早めに予定を経てたくて、約1年前に予約を入れました。

希望の日にち&時間も開いていて、予約を早めに入れて正解でした!

娘が早生まれでまだ2歳。

スタジオにも満3歳からがお勧めと言われていたので、当日眠くなって愚図らないか、小柄なのでレンタルの着物でサイズは合うか心配しましたが、心配無用でした^^

2時間持たない子も中にはいるようですが、2人とも最後まで元気に撮ることができました。

スタッフの方も優しく、手慣れていて、本当に素敵な写真を沢山撮っていただくことができて大満足です^^

また、少々時間がオーバーしてしまったので、データは後日郵送でしたが(と言っても、2日ほどで届きました)、Lineでその日のうちに写真を送ってくださいました。

七五三の写真をどこにお願いしようか悩んでいる人は、エーススタジオはお勧めです^^

(七五三以外にも、お宮参り、マタニティフォト、色々とあります。)

 

アクセス

●鳥飼八幡宮店

〒810-0054

福岡市中央区今川2-1-17鳥飼八幡宮内

営業時間:9時~18時(不定休)

●鳥飼八幡宮店別館

〒810-0054

福岡市中央区今川2-1-1プラティーク今川1003号室
(鳥飼八幡宮真横にある1階がソフトバンクのマンション10階)

鳥飼八幡宮から徒歩1分のところにあります。

営業時間:9時~18時(不定休)

飼八幡宮店と鳥飼八幡宮店別館は地下鉄空港線唐人町駅2番出口から徒歩5分、西鉄バス:地行バス停からすぐ。

 

●みなと本店

〒810-0075

福岡市中央区港3丁目1-11

営業時間:9時~18時(不定休)

煉瓦作りの3階建ての一件家です。天気の良い日はバルコニーでの撮影も可能です。

地下鉄空港線大濠公園2番出口から徒歩10分

西鉄バス、港郵便局前バス停から徒歩1分、港二丁目バス停から徒歩6分

 

●井尻宝満神社店

〒811-1302 福岡市南区井尻4-24-36(宝満神社隣)

9:00-18:00(不定休)

 

公共の機関利用で神社で写真もとりたい方は、鳥飼八幡宮店か鳥飼八幡宮店別館が行きやすくて良いですね。

撮影後のお食事会は「空庵いな葉」で行いました。詳しい感想はこちら↓

福岡の料亭 空庵いな葉は個室であらたまったお食事会にお勧め!

古民家でとても落ち着いた雰囲気のところでした。

親族集まってのお食事会にはお勧めです^^

 

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

ブログランキングをみる

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村