大人にもおすすめの絵本「いちばんしあわせなおくりもの」は大切なことに気づかされる!

この記事は3分で読めます

こんにちは。まろんママです^^

先日、素敵な絵本に出会いました。

この絵本は宮野聡子さん作、絵で、まず最初に絵に惹かれました。

そして、読んでみて、とても心に残るお話でした。

今回は、子供は勿論ですが、是非、忙しいパパやママにも読んでほしい「いちばんしあわせなおくりもの」をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

「いちばんしあわせなおくりもの」のあらすじ

森のはずれに、2つの家があり「こりす」とのんびりやの「くま君」が住んでいました。

こりすはくま君のことが大好きでした。あるとき2人は市場へ散歩に出かけました。

こりすは、くま君に喜んでもらうため、贈り物をしたいと考えます。

色々と見ながら、自転車をあげようか?手編みのセーターをあげようか?それとも、遊園地へ行って遊ぼうか?とくま君が喜んでくれそうなことを考えます。

しかし、くま君はどれも断ります。そこで、こりすはくま君に幸せになってもらいたいので、

『どうすれば、きみはうれしくなるの?なにをしたら、しあわせなの?』と、叫びます!

すると・・・、くまくんからは思いもよらない返事が返ってきます。

 

「いちばんしあわせなおくりもの」の感想

この絵本はとにかく絵に癒されます!

優しいタッチで描かれた絵は、何故か見ているだけで、優しい気持ちになれ、すっとお話の中に入っていけました。

こりすがくま君が大好きなことも、絵を見ていてとても伝わってきました。

朝になると、こりすがくま君を起こしにいき、くま君の鼻にキスしていたり、朝ごはんには、くま君にくまの形のホットケーキを焼いたり、その顔の本当に嬉しそうな事!

また、外に出て、気持ちの良い日差しの中で、美味しそうにホットケーキを食べる2人の姿に心が温まりました。

こりすが大好きなくま君に贈り物をしたいと思い、くま君に自転車をプレゼントしようか?それとも温かいセーターをプレゼントしようか?と、くま君に問いかけます。

しかし、それにたいしての、くまくんの断り方が笑顔で返していて、とても思いやりがあり、くま君ののんびりした性格が良く現れています。

そして、見開きいっぱいのお花畑の中で、くま君がこりすを見つめる、優しい目がとにかく印象的です!

最終的に、こりすの提案はことごとく、くま君に断られてしまい、こりすがしょんぼりしてしますのですが、そのしょんぼりしたこりすの表情の何とも悲しそうなこと!

本当に、こまってる様子が良く伝わってきました。

そして、こりすが思わずくまくんに「どうすれば、うれしくなるのか?なにをしたら、しあわせなのか?」を叫びながら聞きます。

この言葉に、こりすが、どうにかしてくま君を喜ばせたいという気持ちが、切なくなるほど良く表れています。

それに対して、くま君から帰ってきたのは

 

『きみと、ここにいて、なあんにもしないことさ』

 

という返事でした。

そのときの、くま君がこりすをみつめる優しい目と、こりすがきょとんとして、目を大きく見開いている絵が対照的で、とても面白いです!

その後の、2人のやりとりや、絵に、とても心が癒されました。

 

息子と娘に読んだところ、2歳の娘には、まだ少し内容が難しいので、絵を見て楽しんでいました。

5歳の息子は大人しく聞いてくれていましたが、コウモリが出てくる場面では、絵本を逆さまにしては「これ、ふくろうにも見えるよね!」と言っていました。

子供の柔らかい頭に関心させられた瞬間でした。

あなたも、読む際はぜひ、コウモリを見つけてみて下さいね!

 

まとめ

もし私が、誰かから「あなたが喜ぶ、いちばんしあわせなおくりものは?」と聞かれたら、色々と考えてきっと「素敵なお家が欲しい!」と言うと思います(笑)。

しかし、この絵本を読んで「なるほど!」と感心させられたのと同時に、自分を少し情けなく感じました。

よく考えると、当たり前の事だけど、この物の溢れていて、何かと忙しい現代で、このような事に気づけている人は、私も含めそれ程多くないのでは?と思います。

この絵本を読んだ後に、もう一度「あなたが喜ぶ、いちばんしあわせなおくりものは?」と聞かれたら、きっと、こう答えます。

「2人の子供と、夫と日々、何事もなく平凡に暮らせることが、今の私にとって何よりも幸せな贈り物です!」

このように、この絵本は、大切なことに気づかせてくれ、心が温まり、幸せな気持ちになれる素敵なお話です。

日頃、子育てで忙しいパパやママに、ぜひ、お子さんと一緒に読んでほしい絵本です。

 

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

ブログランキングをみる

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村