このページはプロモーションを含みます
PR
スポンサーリンク

シリカ水のデメリットと危険性。怪しい&効果ないは本当?飲み続けると癌になるのかも解説!

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

シリカ水のデメリットや危険性は以下になります。

・飲み過ぎるとお腹を壊す事もある

・過剰摂取すると腎臓に負担がかかる

ここからは、シリカ水のデメリットや危険性、副作用に加え、飲み続けると癌になるかや適切な摂取量を紹介します。

スポンサーリンク

シリカ水とは何か

シリカ水は、シリコン(シリカ)を含む水のことを指します。シリカは自然界に広く存在する元素で、人間の体内でも骨や結合組織の形成に関与しています。

シリカは、骨や皮膚、髪、爪の健康を維持するために必要なミネラルの一つです。また、コラーゲンの生成を助けるとも言われています。

しかし、過剰な摂取は健康に悪影響を及ぼす可能性があります。シリカ水は、健康食品店やオンラインショップなどで購入することができ、一部の人々は健康補助食品として利用しています。

シリカ水のデメリットとは?

シリカ水のデメリットについては、以下のような点が指摘されています。

  1. 飲みすぎるとお腹の調子を壊すこともある
    シリカ水はミネラルを多く含んでいますが、これを大量に摂取するとお腹がゆるくなったり、下痢になることもあります。そのため、適度な摂取が推奨されています。
  2. 腎疾患を患っているときは医師の判断が必要
    シリカ水は一般的に安全とされていますが、腎臓に問題がある人が摂取する場合は、医師の判断が必要となります。

    腎臓は体内のミネラルバランスを調整する役割を持っているため、腎臓に問題がある人がシリカ水を摂取すると、ミネラルバランスが崩れる可能性があります。

以上のようなデメリットがある一方で、シリカ水には健康や美容に対する様々なメリットも報告されています。

しかし、これらのメリットやデメリットは個々の体質や健康状態により異なるため、シリカ水を摂取する際には自身の体調や健康状態を考慮し、必要に応じて医療専門家の意見を求めることが重要です。

シリカ水の危険性について

2リカ水の危険性については、以下のような点が指摘されています。

  1. 過剰摂取による下痢
    シリカ水にはマグネシウムも豊富に含まれています。マグネシウムは体内の老廃物を排出する効果がありますが、大量に摂取することでお腹が緩くなって下痢を引き起こす可能性があります。
  2. 食品表示法に抵触する可能性
    飲料水や濃縮液の中には、商品本体等の栄養成分表示や原材料表示に不備がある銘柄があり、これらは食品表示法に抵触すると考えられています。
  3. シリカの毒性
    シリカ(SiO₂)の毒性については、食品に含まれるシリカを「食べる」事については、厚生労働省の食品衛生法で「人の健康を損なうおそれがない」と認められています。しかし、大量摂取による副作用についての報告もあります。

これらの危険性を避けるためには、適量の摂取と、信頼できるメーカーからの購入が重要です。また、体調や健康状態によっては医療専門家の意見を求めることも必要です。

シリカ水の副作用

シリカ水の副作用としては、過剰摂取による腎臓への負担、消化器系の問題、皮膚の乾燥などが報告されています。これらの副作用は、シリカ水を適切な量で摂取することで避けることが可能です。

しかし、個々の体質や健康状態により、副作用の程度や発生する可能性は異なります。そのため、シリカ水を摂取する際には、自身の体調や健康状態を考慮し、必要に応じて医療専門家の意見を求めることが重要です。

シリカ水を飲み続けると癌になるか解説

シリカ水を飲むことで癌になるという情報は、一部のインターネット上で広まっていますが、これは誤解に基づいています。

シリカ水が癌になると言われるようになったのは、結晶質シリカの粉塵を吸ったことにより、肺癌や呼吸器の疾患につながる可能性があるという研究結果があるためです。

しかし、シリカ水に含まれているのは植物性のシリカであり、毒性がある結晶質シリカとは根本的に異なります。

結論として、シリカ水を飲むことで癌になることはありませんし、普通に飲んでいる限り副作用が起きることはありません。しかし、過剰摂取は避け、必要に応じて医療専門家の意見を求めることが重要です。

シリカ水の適切な摂取方法と注意点

シリカ水の摂取方法としては、一日あたり約30mgを目安に摂取することが推奨されています。

また、シリカ水を摂取する際には、他の飲料水と同様に適度な水分補給を心がけることが重要です。

シリカ水は、健康食品店やオンラインショップなどで購入することができますが、購入する際には商品の成分表示を確認し、シリカの含有量をチェックすることが重要です。

また、シリカ水を摂取する際には、自身の体調や健康状態を考慮し、必要に応じて医療専門家の意見を求めることが重要です。

シリカ水の価格と購入方法

シリカ水は、健康食品店やオンラインショップなどで購入することができます。価格は商品によりますが、一般的には数百円から数千円の範囲です。

購入する際には商品の成分表示を確認し、シリカの含有量をチェックすることが重要です。また、シリカ水を摂取する際には、自身の体調や健康状態を考慮し、必要に応じて医療専門家の意見を求めることが重要です。

シリカ水の評判と口コミ

シリカ水についての評価や口コミは、その効果や副作用についての個々の体験に基づいています。これらの評価や口コミは、シリカ水の効果や副作用についての一般的な理解を深めるのに役立ちますが、個々の体質や健康状態により、効果や副作用の程度は異なるため、注意が必要です。

以下「口コミを見る」から口コミを見る事ができます。

シリカ水は効果ないは本当か解説

シリカ水については、その効果について様々な意見があります。一部の人々は、シリカ水が健康や美容に良い影響を与えると信じています。しかし、他の人々は、シリカ水の効果について疑問を持っています。

シリカ水の効果については、科学的な根拠が必要です。一部の研究では、シリカが骨や髪の形成に重要なミネラルとして考えられていることが示されています。

しかし、厚生労働省が発表している「必須ミネラル」の項目にシリカが含まれていないことから、シリカに過度な効果を期待するのは適切ではないとの意見もあります。

また、消費者庁からのアドバイスでは、シリカやケイ素の摂取量は、通常の食事等からの摂取で不足することはないと考えられており、多く摂取することの有効性については明確な情報は見当たらないとされています。

したがって、シリカ水の効果については、個々の研究結果や専門家の意見を詳細に検討することが重要です。

シリカ水の効果的な利用方法

シリカ水の効果的な利用方法としては、適切な摂取量を守ることが最も重要です。一日あたり約30mgを目安に摂取することが推奨されています。

また、シリカ水を摂取する際には、他の飲料水と同様に適度な水分補給を心がけることが重要です。

シリカ水は、健康食品店やオンラインショップなどで購入することができますが、購入する際には商品の成分表示を確認し、シリカの含有量をチェックすることが大切です。

シリカ水に関するよくある質問とその回答

シリカ水に関するよくある質問とその回答を以下に示します。

  1. シリカ水って何に効く?
    シリカ水は、骨や皮膚、髪、爪の健康を維持するために必要なミネラルの一つであるシリカを含んでいます。また、コラーゲンの生成を助けるとも言われています。
  2. シリカ水と普通の水の違いは何ですか?
    シリカ水と普通の水の主な違いは、シリカの含有量です。シリカ水は、一般的な飲料水に比べて高濃度のシリカを含んでいます。
  3. シリカ水とは何ですか?
    シリカ水は、シリコン(シリカ)を含む水のことを指します。シリカは自然界に広く存在する元素で、人間の体内でも骨や結合組織の形成に関与しています。

まとめ

シリカ水は、骨や皮膚、髪、爪の健康を維持するために必要なミネラルを含んでいますが、過剰摂取は健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

適切な摂取量を守り、必要に応じて医療専門家の意見を求めることが重要です。また、購入する際には商品の成分表示を確認し、シリカの含有量をチェックすることが必要です。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

コメントをどうぞ