筋肉体操を続けた結果。代謝も上がり腹筋、背筋が付きダイエット効果も!

美容・健康

「筋肉体操ってよく聞くけど実際の効果はどうなんだろう」
「簡単にできるなら続けてみたい」

この記事をご覧の方の中には、このように考えている方も多いのではないでしょうか。

ズバリ、筋肉体操を続けることにより健康的な身体になり、そしてダイエット効果も期待できます!

今回は筋肉体操の体験談やメニュー、効果などについて詳しくご紹介いたします。

DVD付き!筋肉体操が自宅で手軽に試せるオススメ本はこちら

 

筋肉体操の効果。続けた結果の体験談を紹介!

それでは最初に、筋肉体操を続けた結果の体験談をご紹介します。

体験談1

筋肉体操を続けた結果、わたしは全身ムキムキになりました。

ちなみにわたしは40代男性です。
最初は年齢的にも身体の健康のことを考えなければと思い、何気なく始めてみたのがきっかけでした。

決して筋肉ムキムキになりたいから始めたのではなかったのですが、筋肉体操を毎日必ず2回やっていただけなのに、筋肉体操を始めて約2年で、腕周りや太もも周りや胸囲等が筋肉体操を始める前よりも5cm程度太くなっていました。

腹筋は6つに割れ、妻からは貴方は何を目指しているの?と冷めた眼差しで言われました(笑)。

 

体験談2

わたしは1年間筋肉体操を続けました。

筋肉体操をするために、本を購入したりYouTubeで動画を見つけて参考にしたりしました。

私がトレーニングした筋肉は、腕と胸、腹筋、太腿、ふくらはぎとほぼ全身でした。
筋肉体操をしようと思ったきっかけは、会社の健康診断でメタボであることを指摘されたからです。

筋肉体操は毎日欠かさず行いました。

そのために、ダンベルなども購入しました。

筋肉体操を始めて1ヶ月ほどで、5kgほど痩せました。

体重計に乗るのが楽しみになり、筋肉体操のモチベーションも上がりました。

また、胸も少しハト胸になった気がして、腹筋も割れてきた気がして鏡を見るのも楽しみになりました。

筋肉量が増えると、体の代謝も上がり毎日元気に過ごせるようになった気がします。

また、代謝の上昇は太りにくい体質にもしてくれてとても嬉しかったです。

筋肉体操の効果なのかわかりませんが、長年悩まされていた下痢も解消されました。

これからも、継続したいと思います。

DVD付き!筋肉体操が自宅で手軽に試せるオススメ本はこちら

筋肉体操とは?

そもそも筋肉体操とは、NHKの5分間番組「みんなで筋肉体操」のことです。

あのNHKが筋骨隆々な男性の腹筋や腕立て伏せを放送するそのシュールさに、
いっとき話題になりました。

タンクトップの男性3人がトレーニングをする姿はある種の面白さもありますが、
実際にやってみるとそのキツさがわかると思います。

その分、本当に身体に効いているんだと感じるのではないでしょうか。

そんな筋肉体操のメニューをまとめてみました。

筋肉体操のメニュー サーキットの効果は?スクワットや腹筋、背筋、腕立て伏せ!

みんなで筋肉体操「みんなで筋肉体操 豪華筋肉祭り サーキット」[字][再]

こちらの動画は、腕立て伏せ・腹筋・スクワット・背筋を5分間の中で連続で行い、短時間で全身を追い込む「サーキットトレーニング」です。

1つ目の腕立て伏せから、非常に効果のありそうなトレーニングですね。
印象的なのが、限界まできて「もう無理!」となった場合はそこで終了するのが普通と思いますが、こちらのサーキットでは膝をついてでも継続していることです。

限界のその先を目指して追い込んでいるのがわかりますね。

腹筋もただの上体起こしではなく、2段階に分けられています。
より強い負荷をかけていることがわかりますね。

スクワットを見ていきましょう。
深くしゃがんだ位置でリズミカルにとのことですが、残り10秒からはシャンプも織り交ぜています。
これは想像以上に効果があるのではないでしょうか。

最後の背筋も両方の手足を上げるため、背筋だけでなく全身に効果がありそうな様子が伝わってきますね。

筋肉体操を続けた結果、腹筋や背筋、スクワットの効果は?

それでは次に、筋肉体操を続けた結果の腹筋や背筋、スクワットの効果を解説していきます。

腹筋の効果

凹凸のある腹筋を作るためのメニューです。
効率的に刺激を与えることで、少ない回数でも美しくたくましい腹筋を手に入れることが可能です!
しっかり丁寧に、5分間追い込んでみましょう。

腹筋 椅子の効果

椅子を使用しての腹筋も紹介していきます。
こちらは上体起こしではなく、足を上に挙げる方法となります。
その際、しっかりと高く足を持ち上げ、腹筋の収縮を意識しましょう。
椅子を使用した腹筋でも、凹凸のあるたくましい腹筋が期待できます!

参考URL:https://www.youtube.com/watch?v=jK_8IgcgBHo

 

背筋の効果

少ない回数で効率的に行うことで、体を支える背筋を鍛えることができます。
ゆっくり持ち上げて下ろす、と単純な動きですが、しっかり限界まで高く持ち上げることで負荷がしっかりとかかります。
猫背の改善も期待できるため、しっかりと鍛えていきましょう。

 

スクワットの効果

引き締まったお尻や太腿を鍛えるためのトレーニングです。
特に、人体でも大きな筋肉である太腿の大腿四頭筋を鍛えることで、基礎代謝が向上してダイエット効果も期待できます!
ぜひ筋肉体操で鍛えてあげたいですね。

 

スクワット 椅子の効果

ブルガリアンスクワットと呼ばれる、椅子を使ったメニューをご紹介します。
通常のスクワットとは違い、片足で行うため非常に高負荷となります。
組み合わせて行うことで、より大きな効果が期待できますね。

参考URL:https://www.nhk.or.jp/d-garage-mov/movie/82-3.html

 

筋肉体操の谷本さんは韓国人?それとも日本人?

筋肉体操の先生である谷本さんについて、詳しくご紹介します。

「筋肉は裏切らない」
「キツくてもツラくない」

など、インパクトのある名言が話題となり、昨今の筋トレブームの立役者の1人であり、現在は近畿大学生物理工学部人間環境デザイン工学科准教授の谷本道哉さん。

大阪大学工学部を卒業し、トンネル設備設計業務の仕事をしていました。
その後、東京大学大学院博士課程を修了しています。

「谷本さんは韓国人なのでは?」
と言われることもあるそうですが、れっきとした日本人です!

韓国人と言われる理由は顔と思いますが、きりっとして素敵な方ですね。

また、谷本さんは筋トレに関する書籍も多く書かれています。
多くの人に読んでもらえるよう、難しい内容をわかりやすく丁寧に書かれているとなので、気になる人はチェックしてみて下さいね!

筋肉体操 NHKのメンバーについて

筋肉体操には、先生である谷本さん以外にも出演している方がいます。
そのメンバーについてご紹介します。

1:武田真治(俳優)
2:村雨辰剛(庭師)
3:小林航大(弁護士・コスプレイヤー)
4:嶋田泰次郎(歯科医師)
5:川村虹花(格闘家・地下アイドル)
6:中野元(看護師)
7:姚麗花(獣医学生)
8:西川貴教(歌手)
9:樽美酒研二(エアードラマー)
10:ファイルーズあい(声優)
11:安井友梨(外資銀行員)
12:井谷俊介(パラ陸上選手)
13:太田渉子(障害者スキー・パラテコンドー選手)
14:瀬立モニカ(パラカヌー選手)
15:樋口健太郎(パワーリフティング選手)

こうして見ると、本当に多くの方が出演していることがわかります。
様々な人が取り組める、ということが表されていますね。

参考元:ウィキペディア

筋肉体操続けた結果のまとめ

この記事では、筋肉体操の体験談やメニュー、効果について詳しくご紹介しました。

筋トレというとなかなか始めるにも難しいですが、筋肉体操は1回5分程度で行うことができるメニューがほとんどです。

ぜひ今日から取り組んで、健康的な身体を手に入れましょう!
美しい筋肉だけでなくダイエット効果も期待できるため、筋肉体操は今から始めるのが良いですね。

また、筋肉体操後はプロテインで栄養補給をしっかりすることで、より大きな効果も期待できます。

この記事が皆さんのお役に立てば嬉しいです。

●DVD付き!筋肉体操が自宅で手軽に試せるオススメ本はこちら

●筋肉痛や筋肉疲労を取るのに効果的なフォームローラー」 です。
肩こり腰痛解消にも効果的です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました