スポンサーリンク

岩盤浴を続けた結果!ダイエットや美容にも効果あり。寝てるだけでキレイになれた!

美容・健康

「岩盤浴って体に良いみたい」

「なんとなく興味はあるけど詳しいことはちょっと…」

いまご覧の方の中には、このように思っている方もいるのではないでしょうか。

ズバリ、岩盤浴を続けることでダイエットや美肌効果が期待できます!

この記事が、これから岩盤浴を始めようと思っている方のお役に立てば嬉しいです。

それでは、岩盤浴について詳しく知りたい方は読み進めて下さい。

【自宅でも岩盤浴を体験する事が可能です】

これなら、わざわざ出かけなくてもよいので長く続けられそうですね。

スポンサーリンク

岩盤浴の効果。続けた結果の体験談をご紹介

それでは先ず最初に、岩盤浴を続けた結果の体験談を3件ご紹介します。

岩盤浴を続けた結果の体験談1

岩盤浴を続けた結果わたしは痩せた上に肌がきれいになりました!

肌がきれいになったというのはたぶん毛穴の汚れが取れたおかげで感じられたことでしょう。

とにかく肌が若々しくなったように感じました。

体重は1ヶ月で3kg落ちました。

2ヶ月目3ヶ月目は体重があまり変わらなくて行きつ戻りつを繰り返していたのですが、元々ダイエットのための岩盤浴ではなく冷え性改善効果を感じたかっただけなので大満足。

目標にしていた冷え性改善効果は充分に感じられましたし、おかげで顔色が良くなり真冬でも毛布を頭からかぶることなく寝られるようになったのです。

ついでにダイエットも出来たので体重はそれからもあまり変化しなかったけど何も文句ありません。

岩盤浴大好きです!

 

岩盤浴を続けた結果の体験談2

元々わたしはサウナが好きでよく日帰り温泉やスーパー銭湯などに行っておりましたが、新たにに岩盤浴ができるとのことで興味本位で行ってみようと思ったのがきっかけです。

始めはサウナより暑くないので期待外れかと思いましたが、すごくハマってしまいました。

岩盤浴は、じっくり1時間程かけて大量の発汗を楽しんだ後、冷たい部屋おそらくマイナス1度くらいの部屋に入ると爽快さがあります。

週1~2回、3年程通っていますが新陳代謝も上がり体重も当時と比べ15kg減量しました。

私の場合筋肉にもアプローチしたかったので、週1くらいジムに通っておりました。岩盤浴と筋トレやランニングの併用でトータルで身体が引き締まります。

ここ1年くらい前から岩盤浴でヨガができる施設におじゃましておりますが、すごく良いです。

普通に岩盤浴に入るのも勿論良いですが、岩盤浴ヨガは精神統一、身体へのアプローチ、心と身体がリラックスできるのでとても良いです。

 

岩盤浴を続けた結果の体験談3

岩盤浴をはじめたのは3年ほど前になります。

とある大型スポーツ施設の中に岩盤浴があり、そこは営業時間中であれば無料で利用できます。

人気が高いのでいつも順番待ちの列ができますが、普通岩盤浴は料金が高いので多少待っても無料では入れるならと利用しています。

岩盤浴をこれだけ続けた結果、わたしはきれいに痩せました。

ダイエットすると肌がくすんで生気の無い顔になり目が落ちくぼんで一気に老けるのですが、岩盤浴は岩盤の上に寝ているだけです。

わたしは暑さに慣れてから岩盤の上に寝られるようになったため、寝ている間に発汗し睡眠も取れ一石二鳥なんです。

危険なほど寝てしまうことはないですし喉が乾けば途中でちゃんと給水しています。

体重は3年間通って5kgくらいは落ちています。

その体重が戻ることがないのがとても嬉しく、これからも岩盤浴だけは続けようと思っています。

 

自宅でも岩盤浴を体験する事が出来ます!

岩盤浴とは?

岩盤浴も豊富!荻窪の日帰り温泉「なごみの湯」が楽園すぎる! | 免許と一緒に、タイムズクラブ

画像引用:https://www.timesclub.jp/sp/tanomachi_ex/tokyo/ogikubo/001.html

そもそも岩盤浴とは、温かい天然鉱石の上に寝転び、身体を温めることで健康効果を期待するサウナ形式のお風呂のことです。

天然鉱石の温度は40℃〜60℃、湿度が60℃〜80℃の室内で、全身を温めます。

岩盤浴はサウナと違い、身体の芯からゆっくりとじんわり、ぽかぽかに温めてくれるので、サウナよりも長時間行えることが特徴です。

発汗作用があるため、新陳代謝の活性化により身体に溜まった老廃物や毒素を排出する効果が期待できます。

岩盤浴で見込める健康効果として、以下が挙げられます。

・新陳代謝の活性化
・血行改善
・冷え性の改善
・むくみの改善
・リラックス効果
・疲労回復効果

 

岩盤浴の入り方。下着はどうする、コロナ対策について

それでは次に、岩盤浴の入り方について詳しく説明します。

岩盤浴の正しい入り方

基本的に、岩盤浴を利用するには指定の服装があり、一般的な施設では作務衣といった専用浴衣を着用します。

岩盤浴はスパやスーパー銭湯に併設されていることが多いため、受付で岩盤浴の利用を伝えると、作務衣とタオル一式をレンタルすることが可能です。

 

いざ岩盤浴を利用する際は、天然鉱石の上にレンタルしたバスタオルを敷いて利用します。

これは天然鉱石による低温やけどを防止するためと、清潔に保つためですので、必ず行うようにしましょう。

 

岩盤浴に入るときに下着はどうする?

下着の締め付けは血行促進を阻害する原因となります。

そのため、基本的には下着は着用せず、全裸の上に専用浴衣を着てください。

たいていはゆったりとしたシルエットであり、透けない素材であるため、周りの視線が気になることはありません。

(参考URL:https://onsen.30min.jp/article/2020/02/18/270.html

 

岩盤浴に入るときのコロナ対策について

岩盤浴のある施設は、新型コロナウイルスの感染予防対策を行っているところがほとんどです。

一例をご紹介します。

1:来館の際は必ずマスクを着用する。

岩盤浴内では外しても構わないが、館内に滞在中はマスクを着用する。

2:入館の際は、玄関やフロント前で消毒液による手指消毒を実施する。

3:発熱、咳などの症状がある場合は来館を控える。

4:ソーシャルディスタンスを保ち、極力会話を控える。

5:スタッフはマスクやフェイスシールドを着用する。

体温測定やうがいによる予防を徹底する。

6:岩盤浴内は定期的に清掃、消毒、換気を実施する。

(参考URL:https://www.nagomino-yu.com/notice.html

スタッフの方だけでなく、お客として行く場合もしっかりと予防をして利用するようにしましょう。

 

岩盤浴を利用する際の注意点

岩盤浴は健康効果も高く非常に魅力的ですが、注意しないといけない点もあります。

1:水分補給

大量の汗をかくため、しっかりと補給するようにしましょう。

ぽかり(ポカリスウェット)などの体液に近い成分の飲み物もおすすめです。

 

2:心臓ペースメーカーを入れている場合

体内に金属を入れている場合、岩盤浴は禁忌となることがあります。

館内の注意書きにも記載がある場合がほとんどですが、どうしても行きたい!という方は一度主治医へ相談することをおすすめします。

 

岩盤浴 竹取の湯料金について

スーパー銭湯 東京 永山健康ランド竹取の湯 日帰り温泉

画像引用:https://onsen-trip.com/nagayama-taketorinoyu

東京で人気のスーパー銭湯、永山健康ランド竹取の湯の料金についてご紹介します。

竹取の湯の一般料金は以下になります。

【平日】大人2,100円、小人900円、学生1,600円

【土日祝日】大人2,300円、小人900円、学生1,800円

※小人対象は3歳〜小学生

 

また、竹取の湯には会員料金もあります。

【平日】竹取会員2,000円、シニア会員1,600円

【土日祝日】竹取会員2,200円、シニア会員1,800円

※シニア会員の対象は65歳以上

(参考URL:http://www.taketorinoyu.com/charge/

 

岩盤浴 カップル、ペアで個室にオススメの場所(東京、大阪、埼玉、名古屋、福岡についてご紹介!

続いては、カップルで個室を利用できる主要都市の岩盤浴をご紹介します。

岩盤浴 東京

1:ヒーリングスパ・ストーンレッチ

目黒駅徒歩1分の好立地で、大人カップルにおすすめの岩盤浴です。

カップル専用の個室もあるため、疲れた二人でぜひリラックスしてください!

公式HP :https://stone-retch.on.omisenomikata.jp/

 

2:kajaSPA 神宮前本店

外苑前駅から徒歩7分のところにあり、個室も完備しています。

オイルトリートメントも可能なため、ぜひリフレッシュしてください。

 

岩盤浴 大阪

1:神州温泉 あるごの湯

本格韓国の汗蒸幕を再現した房や、岩塩房といった珍しい岩盤浴が味わえます。

ぜひカップルで、忙しい日常から心と身体を解放してあげてください。

公式HP :http://www.algo7.jp/spa/

 

2:空庭温泉 OSAKA BAY TOWER

低温部屋の坪庭や川床タイプなど、様々なタイプの岩盤浴が魅力です。

恋人と一緒にロウリュウも味わってみてはいかがでしょうか。

公式HP: https://solaniwa.com/

 

岩盤浴 埼玉

1:美楽温泉 SPA-HERBS

コラーゲン生成の促進や、デトックス効果など計4種類の岩盤浴があります。

男女一緒に利用できるため、カップルにおすすめの施設です。

公式HP:https://spa-herbs.jp/

 

2:花湯スパリゾート

十数種類の天然石を使った岩盤浴が人気の施設です。

洞窟のような個室もあるため、2人でゆっくり岩盤浴を楽しものにもおすすめです。

公式HP :http://hanayuspa.jp/

 

岩盤浴 名古屋

1:天然温泉みどり楽の湯

岩盤浴と一緒に岩塩浴も楽しめる、お得なこちらの施設。

壁一面に敷き詰められた岩塩によるミネラルで、血行促進が期待できます。

公式HP:https://rakunoyu.com/midori/

 

2:山王温泉 喜多の湯

岩盤浴が5種類もあり、その中で読書や映画も楽しむことができます。

男性も一緒に入れるため、カップルで満喫してみてはいかがでしょうか。

公式HP:http://super-sentou.com/sannou/

 

岩盤浴 福岡

1:照葉スパリゾート

こちらの岩盤浴はアロマの香りが漂う、上品で美しい岩盤浴が魅力です。

合計7種類あるため、カップルで制覇を目指すのも楽しいかもしれませんね。

公式HP:https://terihaspa.jp/

 

2:みなと温泉 波葉の湯

合計7種類の岩盤浴を利用できる、福岡で人気の岩盤浴施設です。

男女一緒に入ることができるため、カップルでの利用に最適です。

公式HP:http://www.namiha.jp/

 

岩盤浴を続けた結果のまとめ

今回は岩盤浴の効果や方法、おすすめの施設について詳しくご紹介しました。

「岩盤浴は興味あるけど実際どうなんだろう」

「続けたら良いことがあるのかな」

このように思う方も多いですが、岩盤浴は正しい方法で続けることでダイエットや美肌効果が期待できます。

ぜひ一度トライしてみて、その効果をご自身で実感してみてください。

この記事が、みなさまにとってお役に立てば嬉しいです。

岩盤浴で体質改善やダイエットができて、健康的な毎日を送れることを願っています!

自宅でも岩盤浴を体験する事が出来ます!

これなら、わざわざ出かけなくてもよいので長く続けられそうですね^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました