リンパマッサージを続けた結果!効果、やり方、痩せるのか?を徹底解説!

美容・健康

「リンパマッサージという言葉は聞くけどいまいちピンとこない」

「試してみたいけど、本当に効果があるのかわからない」

あなたは今、そのように思っていませんか?

ズバリ、リンパマッサージはきちんと行うことで痩せる効果が期待できます!

今回の記事では、リンパマッサージを続けた人の体験談は勿論、リンパマッサージの効果や方法、リンパマッサージには欠かせないセルライト スパッツオススメのオイルや本大阪市内での人気の店舗についてもご紹介します。

リンパマッサージについて詳しく知りたい方は読み進めて下さい。

リンパマッサージに欠かせないセルライト スパッツはこちら

リンパマッサージの効果。続けた結果の体験談、リンパマッサージは痩せるのか?

それでは早速、リンパマッサージを続けた方の体験談を3つご紹介します。

リンパマッサージを続けた結果の体験談1

リンパマッサージを続けた結果、むくみが解消されたのか特に足回りのダイエットに成功することができました。

独学ではありますが、それなりに効果を実感できたダイエット法になります。

リンパマッサージをやり始めたころは、つまりのような滞りを感じ、痛みさえも感じていました。

しかし、我慢してマッサージを毎日重ねてくるとただの痛みしか感じなかったマッサージが痛気持ち良くなり、2週間ほど続けた頃には気持ち良さを感じるようになりました。

また、痛気持ち良さを感じていた頃から尿意を近く感じ、回数が増えるようになりました。

浮腫んでいたという実感はありませんでしたが、リンパマッサージをするようになり、自分が浮腫を持っていたことを実感することとなりました。

リンパマッサージは、全身に効果があると聞いたこともあり、ダイエットだけの効果ではなく、健康につながっているのではないかと期待できてダイエット効果を感じてからも続けています。

 

リンパマッサージを続けた結果の体験談2

わたしがリンパマッサージをはじめたきっかけは、アトピー性皮膚炎の治療をはじめたことです。

アトピー性皮膚炎に関して、自分なりにいろいろ調べたところ、食事やスキンケアも大事ですが、リンパの流れが悪いのも原因のひとつではないかと考えたからです。

まずは首のリンパをマッサージしてみると、すごく体温が上がることを実感しました。

そして足首やふくらはぎも、調べながら見よう見まねで行いました。

もちろん、すぐにアトピー性皮膚炎に効果が出たわけではありませんが、体が少しずつ日に日に変化していくような気がしました。

一年間くらい食事療法やスキンケアの見直しと平行して行うと、かなり症状が軽くなりました。

やはりリンパの滞りは万病のもとですね。

さらに嬉しいことに、私は冬場になると年中風邪をひいていたのですが、まったく風邪をひかなくなりました。

さらに春に悩んでいた花粉症もかなり軽くなったんです。

うれしい効果でした!

 

リンパマッサージを続けた結果の体験談3

私はお酒も飲まないのに、所謂「おつまみフード」が大好きです。塩辛い枝豆やマヨネーズと七味唐辛子をたっぷりつけるエイヒレ、イカの塩辛もご飯なしでパクパクと食べられちゃいます。

20代前半までは特に何の問題もなくこうした食を楽しめていたのですが、25歳を過ぎたあたりから「ひどいむくみ」に悩まされるようになってしまったのです。

パンパンになった足や顔を見て、さすがにこれはダメだと塩辛い食を控えるようにしました。

しかし、なぜか浮腫んだ顔や足はすっきりしません。

そこで「マッサージ師」として働いている友人に相談すると、元々冷え性である私のむくみは頑固なものだから、日常的にリンパマッサージを習慣づけることを勧められました。

友人から教えてもらった顔と足に特化したリンパマッサージは、刺激するポイントと流れを意識して行うもので15分程度の続けやすい内容です。

早速寝る前にリンパマッサージをする習慣を取り入れると、ものの1週間で顔の印象がガラリと変わったのです。

顔のむくみが解消され目がパッチリと開き奥二重だったのに平行二重へと嬉しい変化をし、足もスッキリとした脚線になりストッキングの履きやすさに驚きました。

職場の仲間からも「痩せた?!」とダイエットもしていないのに質問責めにされたほどです。

メイクも楽しくなり、靴のサイズも1cm小さくなりました。

数分のリンパマッサージに、これほどの効果があるとは知らず、これ以来もう3年も毎日続けています。

リンンパマッサージにオススメのセルライト スパッツについて

セルライト スパッツはリンパマッサージがより効果的になるアイテムです。

お尻の引き締め効果や太もも、ふくらはぎのむくみに効果があるといわれており、履くだけダイエットとしても期待されています。

足はもちろん、お尻や骨盤周りにも良い効果があり、1日の疲労感が履く前と後でまったく違うといわれています。

また、履いた翌日からむくみが解消され、多くの方にダイエットや疲労軽減の効果が望めます。

リンパ マッサージ セルライト スパッツは寝るときに履いても効果が得られるのも嬉しいですね。

リンパ マッサージ セルライト スパッツはドンキでも購入する事が出来ます。

ただし、リンパ マッサージ セルライト スパッツの偽物も出回っているので、購入するときは、しっかりと確認してから購入して下さいね。

その他にも、アマゾンで人気のこちらのスパッツもオススメです。

【送料無料】骨盤矯正 着圧ソックス メディキュット 寝ながら ボディシェイプ スパッツ 骨盤サポート M

リンパマッサージにおすすめのオイルや本

これからリンパマッサージを始めてみようかな?っと考えている人におススメのオイルや本をご紹介します。

リンパマッサージにおすすめのオイル

リンパマッサージに欠かせないマッサージオイルのご紹介をします。

どちらもマッサージオイルで人気の商品となります。

無印良品ホホバオイル

おなじみの無印良品のホホバオイルです。

少量の50mlからあるので、ちょっとお試しに使用したい人にオススメです。

肌なじみが良くサラっとしたオイルなので、全身に使用できるのも嬉しいですね♪

created by Rinker
¥1,870 (2020/09/21 07:10:38時点 楽天市場調べ-詳細)

ヘアレシピ 和の実 さらとろ ライスオイル 53mL 

こちらも少量の53mlなので、余すことなく使いきる事が出来ます。

ひまし油100%で蜂蜜のようなトロっとした重めのテクスチャーです。

天然100%植物性なので、安心して使用する事が出来るのも嬉しいですね♪

体はもちろん髪にも使用でき、全身に使用できる万能オイルです。

大容量のひまし油を惜しみなく使いたい方は、こちらのオイルもオススメです。

リンパマッサージにおすすめの本

続いては、リンパマッサージにオススメの本をご紹介します。

今までのリンパマッサージは、皮膚下の浅いリンパを流す効果しかえられません。

しかし、こちらの夜久ルミ子 さんの本は、通常のマッサージでは6%のリンパ液しか流れていないのに対し、深部リンパマッサージは筋肉や骨にアプローチし、10倍効果が得られます!

こちらの

「やせスイッチを押せば驚くほど細くなる 深部リンパ開放マッサージ 」は、マッサージの本で5万部突破の人気商品となります。

リンパマッサージとは、リンパマッサージは痛い?

まず、リンパとは、リンパ液とも呼ばれている毛細血管から浸出した黄色の液体で、タンパク質や脂肪、糖質の他、細菌やウィルス、老廃物を運んだりする役目をしています。

リンパは網の目のように体中に張り巡らされている「リンパ管」の中を流れています。

リンパ管は髪の毛のように非常に細いため、身体を動かさない、乱れた食生活をしているなどで、すぐにリンパの流れが滞り老廃物が溜まったままになってしまいます。

この老廃物が顔のたるみや足のむくみとなり、見た目へと影響してくるのです。

リンパ管は皮膚組織に多く分布しているため、リンパの循環は皮膚組織に刺激を与えることで促進させることができます。この刺激を積極的に行うのがリンパマッサージなのです。

(参考URL:https://mitsuraku.jp/kiji/lymphatic-massage-overview

 

「リンパマッサージは痛い」なんて話もよく聞きますが、老廃物が溜まっていてもやや痛い程度で、かなり痛いということはありません。

もしもかなり痛いということであれば、もしかすると「施術者がの技術が低い」、もしくは「わざと痛くして効いているように見せている」ということが考えられます。

(参考URL:https://mitsuraku.jp/kiji/lymphatic-massage-hurts

 

リンパマッサージのやり方。全身や足や顔のやり方

ここでは大きく、顔と足の2箇所についてやり方をご紹介します。

リンパマッサージ 顔のやり方

肌をやさしくこする程度の、弱い圧でマッサージを行います。

下記を1回で3セット行うことをおすすめします。

1:左鎖骨の外側から内側へ向かって5回ほどこすります

2:逆側も1と同様に行います

3:フェイスラインを手の平で包み、こめかみから耳の下くらいまでこすります

4:続けて耳の下から首〜鎖骨へ向けて、首のやや後ろから前へやさしくマッサージします

 

リンパマッサージ 太もものやり方。

手の平全体を使って、やや強めの圧をかけながらマッサージします。

左右各5回行うことをおすすめします。

1:太ももの裏側からやや圧をかけながらお尻を引き上げるようにマッサージします

2:太ももの前側からお尻に向かって引き上げるようにマッサージします。この時、鼠蹊部にリンパを流すイメージで行うようにします。

3:逆側も同様に行ってください

 

リンパマッサージ ふくらはぎのやり方

手の平と指先を使って、やや圧をかけながらマッサージします。

左右各3回行うことをおすすめします。

1:椅子などに座り、マッサージする足をやや前に出し、手でくるぶしの外側をつかむようにしてから、そのままふくらはぎ上部内側へと引き上げるようにさすります。両手交互に行ってください

2:同じ足の内くるぶしをつかむようにして、今度はふくらはぎの上部外側に向けて引き上げるようにマッサージします

3:逆側も同様に行ってください

(参考URL:https://mitsuraku.jp/kiji/lymphatic-massage-diet#2

 

 

リンパマッサージの資格の取り方

リンパマッサージは厳密な意味での「マッサージ」ではないため、国家資格ではなく、民間の資格で取る事が出来ます。

多くのリンパマッサージサロンを営む人は、このような民間資格を取得しています。

主にエステサロンで行われる美容を目的としたリンパマッサージの資格をご紹介します。

1:オリエンタルリンパドレナージュセラピスト

2:リンパケアセラピスト

3:リンパリファインセラピスト

4:JBTA認定リンパドレナージュセラピスト

(参考URL:https://www.brush-up.jp/guide/sc548

 

リンパマッサージ 大阪市で人気の店舗。男性もOKの店舗も紹介。

次は、大阪市で人気の店舗をご紹介します。

道頓堀 KORI-RELAX~『本格安』マッサージ~

・関西最大級の格安リラクゼーションマッサージ施設
・2フロア
5F:もみほぐし&足つぼフロア
6F :完全個室エステルームフロア

・ベッド数20個
・団体、カップル、家族、大人数OK!

詳細はこちら

 

リラクゼーションマッサージ も~みん梅田店

・アクセスが良いマッサージ施設

・24時まで営業(金・土の週末は翌朝5時まで営業)

・年中無休

・個室あり

詳細はこちら

手もみリラクゼーション やすら・ふ

・寺田町駅スグ!

・年中無休

・個室完備

・男性(メンズ)もOK!

詳細はこちら

 

リンパマッサージを続けた結果、効果や、やり方、痩せるのかを徹底解説!のまとめ

今回の記事では

・リンパマッサージの効果

・リンパマッサージの方法

・リンパマッサージにオススメのアイテム

・資格の取り方、人気店

これらについて詳しくご紹介しました。

リンパマッサージの効果は、正しい方法で持続することで効果が期待できるダイエット方法です。

今回の記事を参考にして、リンパマッサージを日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

リンパマッサージで体質改善やダイエットができて、エネルギッシュな毎日を送れることを願っています!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました