子供のあせも。写真付きで治った過程をご紹介♪

この記事は4分で読めます

夏場になると、子供の汗疹に悩まされるママは少なくないはず。

現に、我が子も気温が高くなってきた7月中旬から汗疹が出来てしまいました。

4歳の息子は汗疹が出来ても、症状は軽くすぐに治りました。

しかし、2歳の娘はしばらく様子を見ていましたが、どんどん悪化していき、あまりにも痛々しいので、最終的に病院で診てもらいました。

今回は、汗疹が何故赤ちゃんや小さい子供に出来やすいのか?

そして、娘の汗疹が出来てから治るまでの過程を、汗疹の写真と一緒にご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

赤ちゃんや小さい子供に汗疹が出来やすい理由

汗を分泌する汗腺は、大人も子供もほぼ同じ数だけあります。

子供は大人よりも体が小さいため、汗腺が密集しています。

また、新陳代謝も大人よりも活発で体温も高いため、汗をかきやすくなっています。

そして、子供は大人よりも皮膚が弱いため、汗疹が出来やすくなります。

 

実際に、4歳の息子は今でこそ汗疹は酷くなりませんでしたが、始めて迎えた夏はまだ生後8ヵ月でした。

その時は上半身汗疹だらけでした・・・。

汗疹が出来やすい首やおでこ、背中は勿論、腕にまでびっしり汗疹が密集していました!

4歳の現在は、汗疹が出来ても悪化せず、すぐに治っています。

きっと、大きくなって体表面積当たりの汗腺も少なくなり、以前より皮膚も強くなったんだと思います。

 

スポンサーリンク

 

子供の汗疹が出来るまでの写真

私は福岡に住んでいるのですが、福岡の夏はとにかく暑いです!

今年は特に暑くて、7月の中頃から気温は30℃超えていました。

そして、周りはマンションが建ち並んでいるので、夜になっても気温がなかなか下がらず、朝でも30℃を切ることはありませんでした。

なので、日中はもちろん、寝るときもエアコンを28度設定で付け、扇風機も付けていました。

しかし、その効果もむなしく娘の背中の首あたりに汗疹が出来てしまいました。

そのときは、それほど痛々しい感じでもないし、痒がっていませんでした。

なので、出来れば薬を使わずに自然に治したいと思い、病院には行かずにしばらく様子を見ていました。

それと同時に、自宅でできる以下の汗疹対策も行っていました。

汗疹対策

●汗をかいたらこまめにガーゼで優しく拭き取る、

●下着や服が濡れていたら着替えさせる

●日中に汗をかいたら1~2回シャワーで流す。このときに石けんは使わない。

●暑い日はプール遊びをさせる

このように、汗疹に良いとされている基本的なことはしていたのですが、娘の汗疹は悪化していき、とうとう痒がるようになってしまいました。

なので、すぐに皮膚科に連れて行きました。

●そのときの娘の汗疹の状態↓

子供の汗疹対策

 

拡大↓

背中全体にかけて、赤い汗疹と白いニキビのような汗疹が出来ています。

 

子供の汗疹は薬で治るの?

皮膚科で診て貰い、以下の薬を処方して貰いました。

 スピラビン軟膏0.3% 全10g

 ヘパリン類似物質油性クリーム0.3% 全10g

上記の薬を混ぜた物計20g

スピラビン軟膏は、炎症を抑えたり、湿疹・かぶれの薬。

ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%は、血行をよくする薬、保湿効果のある薬です。

中身はクリーム状で白いです。

これでちょっとは良くなるだろう・・・と思いながら、1日2回、朝起きてシャワーを浴びた後と、夜のお風呂後に塗っていました。

そして塗り続けること約6日目・・・・。

 

全く治らない!

 

ましてや悪化してる!

 

薬全く効いてないよ~!

 

 

っと思いながら、また同じ皮膚科へ連れて行きました。

そして、先生が症状を見るなり、

「薬を変えましょう!」

っと言うことで、新たな薬を処方して貰いました。

●そのときの娘の汗疹の状態↓

拡大↓

全体に赤く、痒そうです。全く良くなっていません。

 

次に処方して貰った薬は、

 ザルックス軟膏0.12% 全20g

  ヘパリン類似物質油性クリーム0.3% 全20g

ザルックス軟膏も以前の薬と同じく炎症を抑えたり、湿疹・かぶれの薬です。

この2つを混ぜ合わせた物を貰いました。

 

今度こそ良くなるだろう!と期待を込めて、1日2~3回塗っていました。

 

しかし・・・、

薬を塗って2日後くらい、何だか治るどころかまたまた汗疹が悪化してるような・・・。

なので、薬を塗るのをやめて様子を見ることにしました。

余り薬に頼りたくなかったので、他に何か策はないか?っと考え、食べ物から汗疹を治せないか?と思い、汗疹に効く食べ物を調べました。

 

 

スポンサーリンク

 

子供の汗疹に効く食べ物は?

汗疹に効く食べ物を調べてみたところ、

●ゴボウ

●キュウリ

●青魚

が汗疹に効果的な食べ物で、逆に良くないのは乳製品だそうです。

娘はゴボウは食べない、青魚も好きじゃ無い・・・、しかしキュウリは大好きだったので毎日食べさせました。

 

しかし、色々と対策をしても汗疹は悪化の一途をたどるばかり・・・。

 

結局、皮膚科で貰った薬をもう少し試してみようと思い、塗り続けることに・・・。

そして、7月下旬から実家の千葉へ帰省する予定だったので、娘の汗疹は悪化したまま帰省しました。

 

子供のあせもが治った理由は?

そして、千葉へ帰省してから約10日後、福岡では何をしても治らず、悪化していた痛々しい汗疹が治りました!

順を追って、娘の汗疹の状態をご紹介したいと思います。

●千葉へ帰ってから6日目の娘の汗疹の状態↓

拡大↓

まだ、ブツブツ、ザラザラとはしていますが、大分赤みが引いてきました。

 

●千葉へ帰って10日目の状態↓

拡大↓

赤みも、ブツブツ、ザラザラも綺麗に良くなりました!

結局治るまで、約3週間弱かかりました。

そして、何をしてもなかなか治らなかった汗疹が治った理由は、

 

気温!

 

もう、これだけです!

今年の7月下旬から今日までの千葉は福岡に比べて気温が5℃位いや、それ以上低く、最高でも30℃行かないとても涼しい日が続いていました。

そして、実家は海の近くにあり海風が涼しく、一軒家の田舎です。

とにかく、マンション密集地帯で暑苦しい福岡とは比べものにならないくらい涼しかったのです!

なので、何をしてもなかなか治らなかった娘の汗疹は、このように徐々に良くなっていきました。

 

子供のあせもの治し方のまとめ

我が家では、私も主人も余りエアコンは好きでは無く、付けても27~28℃設定で、それ以上低い温度に設定しませんでした。

また、小さい頃から余りエアコンのある環境に慣れてしまうと、大人になっても体温調節が上手く出来なくなる、と聞いたことがあったので、私はそれを信じ込み、余り低い設定温度にしていませんでした。

今思えば、結局これが一番娘の汗疹を悪化させた原因だと思います。

子供の方が大人のより体温が高いので、娘にとっては暑かったんだと思います。

汗疹が悪化すると本当に見ていて痛々しいです。

娘は夜も時々起きては、痒そうに布団に背中をこすりつけて泣いていました。

このときは、かきこわして「とびひ」になるのではないか・・・と心配しましたが、今回はそこまでは至らず、親としてはホッと一安心です。

 

病院で診て貰い、薬もしっかり塗っているのになかなか治らない・・・。

色々と汗疹に良いと言われる対策をしているのに治らない・・・・。

 

そう悩んでいるママがいたら、やはり部屋の気温を下げることが重要です!

私のように、エアコンは余り使いたくない・・・というママもいるかもしれません。

でも、子供が快適に過ごせる気温を保つことが重要だと、今回2人目にして身をもって体験しました。

ただ、エアコンは空気が乾燥するので、しっかりと乾燥対策も行ってくださいね。

 

~追記~

我が家ではEM菌というものを2017年11月頃から本格的に取り入れています。

このEM菌は汗疹にも効果があるようで、今年はお風呂に入れて汗疹予防をしています。

このEM菌を扱っているお店の人いわく、お店の人の子供さん3人は、生まれてこの方汗疹が出来たことがないそうです。

なので、もし気になる方は試してみて下さいね。

EM菌についての詳しい詳細はこちらをご覧下さい↓

EM活性液の作り方や使い方は?店員さんからコツを教えてもらいました!

手作りすると、ローコストなので、毎日のお風呂にも惜しみなく入れることが出来ますよ♪

 

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

ブログランキングをみる

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村