餃子の李にランチに行ってきた感想。薬院に来たら一度は寄りたいお店♪

この記事は3分で読めます

こんにちは。まろんママです^^

先日、ランチに「餃子の李」に行ってきました。

以前は良く行っていたのですが、子供が生まれてからはなかなか行く機会・・・っというか、小さい子連れで行く勇気がなく、数年ぶりに行ってきました!

福岡で餃子と言えば、一口餃子が有名ですが、この李の餃子は大きくてとても食べ応えがあります♪

餃子だけではなく、中華料理全般を扱っています。

今回は餃子の李にランチに行ってきた感想をご紹介します^^

 

スポンサーリンク

 

餃子の李にランチに行ってきた感想

この日は用事があり、丁度お昼過ぎに薬院でランチできる場所を探していて「餃子の李」を思い出しました。

ずっと「李の餃子が食べた~い!」っと言いながら、小さい子供を連れての外食は気が引けてなかなか行くことが出来ませんでしたが、子供達も少し大きくなったので、思い切って行ってきました♪

西鉄薬院駅から少し入ったところに餃子の李はあります。

懐かしいお店の外観が見えてきて、テンションUPです!

お店に到着したのは日曜日の午後1時30分頃。

ランチの時間にしては少し遅いですが、中は満席で少し待ってからテーブル席に案内されました。

中はお世辞にもキレイとは言えませんが、昔の定食屋さんとでもいった感じです。

入り口入ってすぐにカウンター席と四角いテーブル席がいくつかあり、奥の方へ行くと、大勢で座れる丸いテーブル席があります。

店員さんも沢山いて、注文をお願いしたらすぐに来てくれました。

 

スポンサーリンク

 

餃子の李のランチタイムのメニューは11:30~14:30までです。

ランチメニューには単品に+100円位で、ご飯とスープ、ザーサイ等が付いてきて、とてもお得になっています♪

この日は、迷うことなく餃子定食を注文しました。

その他に、主人が「李へ来たら担々麺が食べたい!」っということで、担々麺定食を注文。

ここで注意したいのが、担々麺定食にはご飯はついてきません。

外にも単品で小籠包とか肉まんも頼もうかと思いましたが、子連れだし食べるのに時間がかかるかもしれないので、とりあえずどうしても食べたいこの2品にしました。

 

しばらくして、最初に出てきたのはランチセットに付いてくるもやしのナムルマーボー豆腐。

どちらも少量ずつです。

マーボー豆腐はちょうど、お茶を飲む湯飲みの大きさのお椀に入ってきました。

もやしのナムルはまだ良しとして、久しぶりに外で食べるマーボー豆腐の辛いこと辛いこと!

普段子供がいるので、辛口にはしないのでその味に慣れてしまったのか、マーボー豆腐は私には本当に辛かったです。

でも、辛いなりに美味しくいただきました♪

 

次に来たのはご飯とスープ。

ご飯はおかわりはできませんが、結構な量がきました。

次に担々麺。

 

その次に餃子が来ました。

餃子の大きさがこれだけだとわかりにくいのですが、一番長いところで私の人差し指と同じくらいの長さ、6.5㎝位ありました。

久しぶりの大きな餃子にテンションマックス!

早速熱いうちにいただきました。

餃子の皮はもちもちで厚みがあります。

李の餃子は餃子の皮から手作りしているので、独特の歯ごたえです。

中は甘めのあんがぎっしりと詰まっていて、ジューシーで食べ応えがあります!

久しぶりに食べた李の餃子は、

 

「あれ?こんなに甘かったっけ?」

 

っという印象を受けました。

数年前に食べたときはそんなに甘く感じなかったのですが、今回はやや甘口に感じました。

とは言っても、李の餃子は美味しかったです♪

子供達も餃子は大好きなので、大きな餃子を小さな口にほうばって食べていました^^

 

焼き餃子の他にも水餃子もあります。

以前水餃子も食べましたが、水餃子もまたもちもちしていて美味しいのでオススメです♪

 

お次は担々麺

以前、李に来たときはいつも餃子と担々麺を注文していました。

久しぶりの担々麺のお味はというと・・・、

 

辛い!

 

やっぱり日頃辛い物を食べなくなったためか、辛く感じましたが、それでも美味しい!

私だけでなく、主人も「辛い!」と言っていたので、辛口に慣れていないと辛く感じると思います。

 

辛いけど、口当たりがマイルドなつゆと、堅い麺がやみつきになります。

中華料理特有の香辛料の味もしますが、強すぎず食べやすいです。

ただ、この担々麺は辛いので、小さな子供さんにはまだ早いかな・・・と思います。

現に、6歳の子供は一口食べて「辛い、辛い!」と言って、その後は食べませんでした^^;

 

卵スープは辛くなく、味付けも濃くないので食べやすかったです♪

ご飯は固すぎず、柔らかすぎず、3歳の子供がご飯が大好きで、ご飯ばかり食べていました^^;

 

食べ終わったのが2時位ですが、お店はまだお客さんでいっぱいでした。

このことから、人気のほどが伺えますね^^

 

 

スポンサーリンク

餃子の李のアクセス

それでは次に餃子の李のアクセスをご紹介します。

【住所】

福岡県 福岡市中央区 薬院 3-1-11 福海ビル 1F

【TEL】

092-531-1456

【交通手段】

福岡市地下鉄七隈線薬院駅より徒歩約3分
西鉄バス薬院駅前バス停下車徒歩約2分
同薬院大通(西鉄旅行ビル前)バス停下車徒歩約2分

西鉄薬院駅から徒歩約2分

 

もし、なかなか行くことが出来なくても、餃子の李では通信販売も行っていますよ♪

餃子の李

クール便なので配達料がちょっと高いのがネックですが、なかなか餃子の李に行けない人にオススメです^^

 

 

餃子の李のまとめ

いかがでしたか?

餃子の李は福岡市薬院にある、手作り餃子で有名なお店です。

行ったのが日曜日ということもありますが、平日も近所のサラリーマンやOLさんで賑わいます。

なのでお昼時は混んでいます。

空いている時を狙うなら少し時間をずらしていくことをオススメします。

 

博多に来たら一口餃子も良いですが、私と主人は断然、李の餃子をオススメします♪

主人曰く「一口餃子は食べた気がしない!」っと言っていました(笑)

とにかく食べ応えのあり、一度食べると病みつきになるお味です♪

近くへ来た際は一度は食べてみて下さいね^^

 

★その他福岡で外食はこちら★

福新楼。福岡天神にある中華が絶品のお店に行ってきた感想。

天神で子連れでランチ。平和楼天神本店へ行ってきた感想。

スシロー 天神、福岡親不孝通り店へ子連れで行ってきた感想。

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




プロフィール

当ブログでは折り紙の折り方をはじめ、子育てママに役立つ情報を発信しています。
お気軽にお立ち寄りください^^
もっと詳しく見る

ブログランキングをみる

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村